万年筆のお手入れ方法

万年筆は清潔好き

万年筆は、大切に扱ってください。
万年筆はお風呂好きです。アカや汚れは大嫌い。
ペン先とペン芯は、精巧にできていますから
いつもキレイにしてもらいたがっているのです。

●硬い物の上に落としたり、無理な使い方はやめましょう。
●万年筆を拭く時は、柔らかい乾いた布で、「から拭き」してください。
●濡れた布や金属磨き、薬品などは絶対に使わないでください。
●ペン先のインクをティッシュで拭き取らないで下さい。
●1カ月に1回は、下記の手順でペン先をきれいにしてください。
●ペン先のインクをテッィシュで拭き取らないでください。
ティッシュですと、細かい繊維がペン先の切割りの部分に入り込んでしまう懸念がありますので
この部分には、日本手ぬぐいの様な柔らかい布を用いるのがベストです。

■お手入れ方法

次のような場合は特に、下記の手順でペン先をきれいにしてください。

●インクの色を変える時
●インクの出方が悪くなった時
●しばらく使っていなかった時


①小さなあり合わせの容器に、ぬるま湯を満たして万年筆のペン先部分を、一昼夜浸してください。
洗剤は不要です。

②仕上げに、水洗いしてください。
インクの色がなくなりキレイな水が流れてくるまで流します。

③乾いた布で、やさしく、包むように拭きます。

★上記のお手入れを行っても汚れが落ちない場合は、超音波洗浄をする必要があります。

★顔料インク・染料インクをご使用の場合は、専用のインククリーナーセットがございます。

Copyright © 2017 NAKAYA FOUNTAIN PEN Co., Ltd. All Rights reserved.