クリップ
ペン先
アクセサリー
オプション
お客様情報
確認画面
※ご注文中にWebブラウザの戻るボタンをご使用にならないでください。
STEP 1. 軸
分類基準をお選びください

カテゴリーをお選びください

タイプをお選びください
説明
商品名:  壬九龍図(陣容作) [no.11081] (蒔絵)
価格: 330,000円
軸の材料: エボナイト
説明: 『壬』の字は『妊』につながり、植物の内部に種子が生まれた状態として9番目に宛てられました。古来より中国では、9『九』という文字は時の権力者がのみが持つ最高位を意味し、とても大切な文字として捉えられて参りました。中国語で『九五之尊』は天子そのものを意味します。『九雲云外(空のかなた、天空の果てという意味です)』という壮大な意味にも『九』が使われています。また、香港での『九龍(チューロン)』地区などは私たちにも聞き馴染みのあるものでしょう。この作品は、この『九』の意味を世界で最も有名な中国人芸術家である陳容作『九龍図』を粘度の特別に高い黒漆にて表現しています。 陳容(1189-1258)南宋の人。龍の画家として当時から著名であり、特に生命が宿った様な筆致と出来栄えが強い印象を与え、"東洋のミケランジェロ"とも呼ばれています。但し残念ながら、現存している作品はわずか3点とも言われています。その中でこの九龍図は代表作であり、アメリカのボストン美術館に保管されています。他の墨水画は中国/広東の美術館にて、国家第一級品として大切に扱われています。九頭の龍をそれぞれ簡単にご説明しますと、(一)岩の中に横から飛び出している龍、(二)雲中を飛んでいる龍、(三)岩を抱きながら天へ昇る龍、(四)力強い気流が龍を後ろから押している図、(五)天に向かって飛躍している龍、(六)逆に下に降りていく龍、(七)波にのまれながら戦っている龍、(八)雲霞の中に躍動している龍、そして(九)岩の上に横たわっている臥龍となります。
ベースモデルはシガーモデル・ロングサイズです。
Next
Copyright © 2024 NAKAYA FOUNTAIN PEN Co., Ltd. All Rights reserved.